人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年の夏の頃から10年

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
2018年は、KiKusaを設立して十周年になります。
まだ大阪にいる2008年の夏頃、それはひょんな出会いから始まりました。

その昔は大坂城の三の丸があった所と言われる場所に住んでいました。
近くには、遣唐使が旅立ったといわれる難波津や難波宮跡、
戦国の世には千利休や細川忠興などの屋敷が建ち並んでいたような
数多の歴史が埋もれた土地でした。

写真とグラフィックデザインを生業にしていた僕は、新しいスタジオ兼事務所を
探しているある時、二階建ての古い味のある雑居ビルに出会いました。
十字路の南東角にあるその建物は、陽当たりも良く自然光で写真を撮るのにも、
屋上で好きな植物を育てるのにも、ちょうど良かったのです。
まだ植物で仕事をしようなんて考えもしないときでした。

ただ、探していたよりもスペースが大きい。どうしよう。。
二階をスタジオ兼事務所にして、一階で、、お店でもできるかな。。
そんなことを考え始め、五年後に田舎に帰ることを真剣に考え始めたのです。
植物のものづくりを仕事にして田舎で暮らす。田舎で子供を育てる。
気になりながらも、なかなか現実的に考えられなかった田舎暮らしが、
ひとつの建物との出会いで、急に目の前に広がり始めたのです。

そうしてたまたまで「KiKusa」は始まり、その玉造で五年間店舗を構え、
三重の松阪に移ってきました。
様々な人に出会い、助けられて何とか十年目を迎えました。
場所や人との出会いで、人生は大きく動く。
またこの十年目の出会いが未来を変えてゆくと思います。


2008年の夏の頃から10年_e0158628_23172045.jpg
KiKusa オープン時のDM(まだ持ってる人いるかな?)

---
2018年 KiKusaの予定

「木と草の学舎」自宅アトリエにて月1回開催
「KiKusa 写真スクール」自宅アトリエにて開催
3月/名古屋、ティザーヌ・インフュージョンにて展覧会
5月/徳島、cue!にて野山の鉢植えイベント
6月/三重・四日市、侶居にて展覧会
12月/岐阜・多治見、hoshizumiにて食事と植物つくり

その他にも、鎌倉、大阪、奈良、そして三重でも開催したいと思います。

------------------------
KiKusa
L'Art de Botanique

tel / fax     0598-67-0524
kikusa@mctv.ne.jp




by KiKusa-note | 2018-01-11 22:56 | KiKusa