<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年から2012年へ


2011年もたくさんの応援をいただき、
ありがとうございました。
KiKusaの活動を続けることができました。

震災もあり、たいへんな一年でしたが、
人と人、人と自然のつながりについて
みんなが意識した年だったと思います。

自然の力の前に、人は無力です。
自然が危険で悪いものではなく、
人と自然は同じものです。
人は自然から生まれ、自然に還る。
人として生きることは自然の仮の姿だから。

宮沢賢治は「私はあなたである」と言いました。
私はあなた(他)とつながっている。
私はあなた(自然世界)と同じということ。
私は私のためにではなく、
あなたのために生まれてきているのだと。

KiKusaの活動は、植物という自然の姿を
もう一度芸術として見つめ直すものです。
足下にある枝や葉は、美しいだけでなく、
忘れてしまっている大切なことを教えてくれる存在で、
植物の持つ力の可能性を探っていくものです。
まずは共感いただいた皆様と一緒に、
この活動を広げていきたいと思います。
いずれ、ひとつの大きな輪になることを夢見て。


e0158628_0275374.jpg

写真 :山ぶどうの鉢植え

-----------------------------------

KiKusaでは、年間の売り上げの1%を、
困難な環境を生きる世界の子供たちを支援する
特定非営利活動法人「ワールド・ビジョン・ジャパン」へ、
に寄付の対象にしています。
店頭や展示、全国からのご注文などの販売のすべてが対象となります。
皆様には、KiKusaの物をご購入いただくことで、
この活動に参加いただけることになります。

2011年の売上分は、児童保護募金に寄付させていただきました。

------------------------------------
KiKusa
Botanical Art
by KiKusa-note | 2011-12-29 00:33 | KiKusa

「 48の植物リース 展 」終了


「 48の植物リース 展 」は終了しました。
本展も、たくさんのご来店をいただき、ありがとうございました。

「ダフニスとクロエ」の24点のリースは、様々な反響がありました。
「絵画を飾るように植物リースを飾りたい」という思いから、
シャガールのリトグラフの感性に惹かれ、今展を開きました。

1800年前に書かれたロンゴスによる恋愛物語を、
50年前にシャガールの絵によって再編され、
今また、それを植物リースによって形にする試みでした。
植物の持てる可能性を、また新たな見方で
少しお伝えできたかなと思っております。

また、このような展示をどこか違う場所で出来たらなと考えています。

購入していただいたリースは、特別なラッピングにて
発送していきますので、しばらくお待ちください。


e0158628_0292264.jpg

写真 :「ダフニスとクロエ」 のリース展風景
PENTAX67, KODAK PORTRA NC


-----------------------------------------------
KiKusa
Botanical Art
by KiKusa-note | 2011-12-20 00:09 | KiKusa

落葉の季節


紅葉して、落葉して、また春が来たら芽吹く。
人の一生からは想像もつかないほど長い間、
植物はこれを繰り返してきた。
「 なぜ同じことを毎年繰り返すのだろう 」
「 なんでこんな面倒な仕組みなんだろう 」
この季節には、そんな疑問がふと頭をよぎる。

ひとつのものが終わり、また新しいものが生まれる。
この世の生命の仕組み、それは私たち人間も同じ。
もともと終わりがあって始まったもの。
なんて儚いんだろう。
一枚の葉がまた落ちる度に、憂世を思う。
分かってはいても「なぜ生死を繰り返すのか」、
「なんでこんなに悲しい仕組みなんだろう」って、
神様に問いただしたくなる。

落葉の季節、そして春の開花の季節に
心がこんなに動かされるのも、
人の一生と重ね合わせているからだろうか。
すべては終わっていく、でもだからこそ美しいのだろう。
生きていることとは、輝いていて美しいのだ。
植物を見ていると、そんなことを言っているような気がする。

そして今もまた目の前で時が過ぎ去っていく。


e0158628_057574.jpg

写真 :吊花の鉢植え、裏白の落葉、イタリアンベリーのドライ
makina67, KODAK PORTRA NC


-------------------------------------------------
KiKusa
Botanical Art
by KiKusa-note | 2011-12-13 00:59 | KiKusa