KiKusa十周年は展示で巡る旅


春から夏までは、各地へ展示で巡る旅にでます。
三月は名古屋でした、四月は岡山へ、五月は大阪から徳島へ、六月は四日市へ、
初めての場所もあるので、お近くの方はぜひご覧いただけたらと思います。
松阪のアトリエで開催している、植物を知る、学ぶ、作る「木と草の学舎」も、
引き続きで月一回の開催をします。五月から八月の予定も近々お知らせします。

--
三月の名古屋のティザーヌ インフュージョン さんでの展覧会も
たくさんのご来場、ありがとうございました。
「誕生」をテーマにつくった草花の花環や吊る花環オブジェも
新しい挑戦ができて、次への創作につながる展示ができました。
吊るす植物オブジェも今年はどんどん制作したいです。

--
四月は、岡山の牛窓にある「御茶屋跡」にて、木工作家の市川岳人さんの作品に
合わせKiKusaが植物のしつらえを担当します。
もちろんKiKusaの作品もご覧いただけます。
牛窓の美しい瀬戸内の海を背景に、歴史的な日本建築の建物での展示は楽しみです。
今までにはない草花の素材も販売します。
こちらのオーナー末藤さんが展開するギャラリー「CAFE DU GRACE 921 GALLERY」にて
来年11月末頃にKiKusaの個展も開催予定です。


「市川岳人 + KiKusa」
会期/4.14sat. ~ 30mon.(水、木お休み)
会場/御茶屋跡
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2833
10:00 - 18:00
初日在廊

--
五月は、初夏の山の香りを野山の鉢植えの展示で、大阪と徳島にて開催します。
大阪でKiKusaを設立し店舗を構えてから十年。感謝の気持ちを込めて大阪での展示。
MIAISON GRAIN D'AILEにて、十周年を記念した二部構成の展示を企画しました。
第一部は初夏に、KiKusaの始まりを回顧して野山の植物でギャラリーを埋める2日間の展示。
第二部は秋に、十年間の植物制作の今を見ていただく、ドライの吊るオブジェ作品の展示を
予定しています。
五月の後半は、徳島のcue!にて、野山の鉢植えの3日間の展示と、
植物を学ぶこと、つくることをテーマにした出張学舎も開催予定です。


KiKusa 十周年記念展示
第一部
「始まりは木と草から」
会期/5.12sat. , 13sun.
会場/GALERIE AU BOIS / MIAISON GRAIN D'AILE
大阪市中央区東高麗橋2-31 大阪洋服会館B1
12:00 - 18:00


「木を育てること(仮)」
会期/5.26sat. , 27sun. , 28mon.
会場/cue!
徳島市昭和町7-1-2
11:00 - 20:00

--
六月は、三重の四日市にこの二月にオープンしたばかりのギャラリー「侶居」にて展覧会。
JR四日市市駅近くの町屋を改装した空間には植物がとても合いそうです。
9日(土)10日(日)は、KiKusaの植物づくりと美味しいお料理をセットにした企画もあります。
KiKusaの植物づくりは、紫陽花と草花の生花をつかった花環づくりや、
野山の鉢植えと土づくり、ドライのオブジェづくりを開催する予定です。
お料理は鈴鹿で予約が取れないお店をされているHAPPYMOUTHさんに
お願いするといことで、とても楽しみです。
また詳細はお知らせしますね。

「草花と語らう」
会期/6.6wed. ~ 19tue.(無休)
会場/侶居
三重県四日市市朝日町1-13
12:00 - 18:00

---

どの場所も在廊しますので、皆さまにお会いできるもの楽しみにしています。


e0158628_22543069.jpg
豆軍配薺(まめぐんばいなずな)のオブジェ

------------------------
KiKusa
L'Art de Botanique

tel / fax     0598-67-0524
kikusa@mctv.ne.jp



by KiKusa-note | 2018-03-30 22:52 | KiKusa


<< 4月14日~30日は岡山の牛窓へ 名古屋/水脈のように-誕生の花環 展 >>